本文へジャンプ

ニュース

2015年10月27日(火)[会員からのお知らせ]

【静岡市より】オープンデータポータルサイト公開及びシズオカアプリコンテスト開催について

静岡市では、公共データの開放について、「静岡市オープンデータ基本方針」及び「シズオカ型オープンデータシステムの推進」により推進し、本年10月に オープンデータ専用のサイト を公開しました。
美しい風景写真などの写真データ150点を始め、300種類以上のデータを提供しています。


またオープンデータサイトに登録したデータを活用した「静岡を元気に!」するアプリやアイデアのコンテストを実施します。
コンテスト実施にあたっては、ICT技術者等による本格的なアプリ開発を競う「アプリ部門」に加え、プログラミングの専門知識がない方も応募できる「アイデア部門」や、学生を対象とした「学生部門」を設置しました。
コンテストへの応募をきっかけに、多様な層の方の行政への参画意識を醸成すると共に、 開発するアプリ等を多くの方が活用でき、新しいコミュニケーションシステムとなり得るような実用性の高い効果を期待します。

こんなアプリの応募を期待しています。
・静岡を元気にするアプリ
・新規性・独自性のあるアプリ
・実用的で完成度の高いアプリ

静岡市が開放するオープンデータは、以下のサイトから閲覧できます。静岡市のオープンデータを活用して、世界を変えるアプリケーションを作ってください。

しずおかアプリコンテスト特設サイト はこちらをご覧ください
しずおかオープンデータポータルサイト 登録データ(約300種類) 

最新のニュース一覧へ戻る