本文へジャンプ

ニュース

2015年8月19日(水)[メディア掲載情報]

『紅葉真っ盛りに舞妓さんをオープンデータ化する撮影会』

京都フラワーツーリズム合同会社では、紅葉真っ盛りの11月22日(日)に『楽しい舞妓さん撮影会』を「黒谷 永運院」(京都市左京区黒谷町33)で、開催します。
ここで撮影された「今日の自慢の作品」を、世界で広く利用されている写真のオープンデータサイト「Wikimedia Commons」に投稿し公開します。日本の伝統文化である花街文化をカメラ愛好家の方々に、 オープンデータとして世界へ拡く発信してもらいます。 

作品の著作権を、 CC BY-SA(Attribution-ShareAlike 4.0 International)として、 世界で広く利用されている「Wikpedia」の写真投稿サイト「Wikimedia Commons」へ投稿することで、撮影者にとっては、発表の場をグルーバルな舞台で作り、多くの方々に見てもらえる機会にします。 花街にとっては、花街文化を拡く世界へ発信する機会になります。 撮影舞台としてお借りした施設(町家、お寺、神社など)にとっては、その施設の魅力を世界へ発信する機会になります。 各々の関係を、オープンデータがつなぎます。

 

最新のニュース一覧へ戻る