本文へジャンプ

入会案内

入社・入会について

入社・入会の申込み

一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構では、社員・賛助会員・自治体会員を募集しております。 賛助会員・自治体会員の入会申し込みは、定款および諸規則の内容にご賛同の上、以下の申込書に記入し、事務局まで電子メールでお送りください。(送り先アドレスは下記の入会申込書に記載しております。なお、賛助会員は法人会員のみ募集しております。)
当機構では特に自治体会員を募集しております。自治体様向けの資料を作成しておりますので、あわせてダウンロードしてご覧いただければと存じます。


入社をご希望の方は、まずは事務局までご連絡をお願いいたします。(ウェブサイト下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください)

入社・入会の手続き、フロー

入社・入会の手続き、フロー

社員・賛助会員・自治体会員の区分と年会費(2016年度)

区分

会員区分 説明 資格など
社員 A 設立時社員 社員総会/運営委員会/委員会/分科会への参加、議案提案
(社員Bには一部制約あり)
社員 B 社員 A以外
賛助会員   一部委員会への参加
自治体会員   委員会/分科会への参加

年会費(平成28年6月22日改定)

会員区分 会費
社員 A 200万円
社員 B 資本金 300億円以上 100万円
資本金10億円以上、300億円未満 50万円
資本金10億円未満 20万円
賛助会員 無料(平成28年度)
自治体会員 無料

※社員Bが理事に就任した場合は、社員Aと同等の年会費を支払う

退会方法

退会につきましては、定款を確認の上、「退会申請書」に必要事項を御記入いただき、事務局まで E-mail、もしくは郵送にてご送付下さい。

退会申請書